〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    柱サボテン2号がっ。。。
    0

      紹介するのを忘れていましたが、我が家に柱サボテン2号が入居していたんです植物
      インディアは寒さに弱いし全滅しょんぼり
      マンションであまり手がかからずに育つ観葉植物といったら、サボテンが一番って事で追加したのです楽しい

      ところがっ・・・!!

      また、傷んでしまいました冷や汗
      柱サボテン1号も含めると、3度目
      二日前に数週間ぶりに水をやったときに微妙に多すぎたみたいです汗

      ちなみに、上の画像に少し映っていますが以前に手術したサボテンはまだ元気ですグッド
      | B4 | 緑のある生活。。。 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      柱サボテンの緊急手術2。。。
      0
        去年の今頃に、我が家の柱サボテンの下の方が黒く変色してしまいました冷や汗
        そのときは結局駄目だったのですが・・・
        また、今年も一本が同じ症状にショック汗

        今回は、節目というかくぼんでいるところ近くを少し余裕をもって切りました植物
        そして日陰で切り口を乾かすこと、2週間!

        おっ、今回は前回のように黒く変色しない楽しい
        って事で、根が出るように川砂にさしてしばらく様子見ですバッド
        今度はこのまま育ってくれると良いのですが。。。
        <写真は後日アップ>
        一方で、柱サボテンの鉢も4本→3本→2本とかなり見栄えが悪くなってしまいました冷や汗
        って事で、新たな柱サボテンの購入計画が急ピッチで進んでおりますマル秘
        | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        蘇れアンスリウム(その二)。。。
        0
          少し前から再び花を咲かせようと頑張っている『アンスリウム再生計画』の途中経過です見る

          今回、日の光をレースカーテン越しに常に当てるようにしました晴れ
          すると見る葉っぱが何枚か出ている中に、一つだけ花らしき物がニョキニョキ花
          引き続き見守って行きたいと思いますグッド

          ここの所、ハダニに玄関のプランターの花を駄目にされたり、柱サボテンが駄目になったりと失敗続きだったので、良かった拍手
          | B4 | 緑のある生活。。。 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          柱サボテン復活ならず。。。
          0
            前回、根本が黒く変色した柱サボテン植物
            変色していない上部をカッターで切り離して陰干ししていたのですが・・・
            数日後までは順調だったのですが、やはり全体的に黒く変色してしまいました冷や汗

            こんな感じに悲しい気に入っていただけに残念ですしょんぼり
            まだ、4株のうち3株は残っているのですが・・・
            今回駄目になったのはかなり立派な株だったので、見た目がかなり悪くなってしまいました汗

            まぁ、残りの3株は順調に育って欲しいです花
            | B4 | 緑のある生活。。。 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            柱サボテンの緊急手術。。。
            0

              ショーック冷や汗汗
              一鉢に4株あるうちの柱サボテン植物
              そのうちの一つが、根本から黒く変色しているではありませんか?びっくり

              考えられるのは、水か栄養のやりすぎです見る
              う〜ん。。。土は乾いているし、栄養も大して与えてないし、何でだろう!?
              まぁ、でも一番手前のサボテンが変色しているので水のやりすぎの可能性が大きいなしょんぼり
              続きを読む >>
              | B4 | 緑のある生活。。。 | 09:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              サボテンの花が。。。
              0

                うちの観葉植物『柱サボテン』の花がすごい勢いで大きくなりました。
                ほんと、一週間でこの成長ぶりびっくり
                よし、カテゴリーを追加して花花が咲く日まで追跡日記をしようと思っていたら。。。

                土曜の朝に、ポトっと床に落ちていました冷や汗汗
                残念。
                最後は小指くらいの大きさになっていました。
                重すぎたのでしょうかね。。。
                | B4 | 緑のある生活。。。 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                サボテンの花???
                0

                  ↑コレ植物
                  前にお話しした後輩から買った残り二つの観葉植物です楽しい
                  『ポニーテール』と『柱サボテン』ラブ
                  なかなか良いでしょ?
                  別に後輩の会社の先輩に言われる様に変わったセレクトだとは思わないのですが・・・汗
                  どうでしょうか?
                  コレも外鉢付きで格安でした〜ときめき

                  ところで、右の画像ですが・・・
                  最近、ちこっと出てきたんですびっくり
                  「サボテンの花花」じゃないかと期待しています。
                  今後、追跡報告いたします♪
                  花は栄養とられてしまうので、サボテンが弱ってしまうとも聞いてますが・・・
                  せっかくなのでコレが花なら咲かせてみようと思っています。
                  | B4 | 緑のある生活。。。 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ソング・オブ・インディオ♪
                  0

                    つい先日、大学時代の後輩経由で観葉植物を買いました。
                    その中の三つの内の一つ。『ソング・オブ・インディオ』
                    180cm程の大鉢で・・・なんと外カゴ付きで¥4,500−拍手
                    先日近所のグリーンshopを覗いたら。。。80cmくらいの奴でも二万円弱してました!
                    ちなみに他の二つは『ポニーテール』と『柱サボテン』植物※そのうち紹介します♪
                    後輩は緑関係の会社なのですが・・・
                    先輩に「この三つを選ぶ人って変わってるね〜汗」って言われたそうです。
                    そうですかね〜。。。びっくり

                    ただ、ちょっと真ん中の葉付き具合が薄いかも???
                    って思って色々と枝の矯正をしています楽しい
                    そのとき、ちょっと力を入れすぎた茎がポキッ冷や汗

                    水に浸けといたら、根が出てきたので・・・
                    不幸中の幸いで株分けへの第一歩を踏み出せましたグッド
                    早く大きくなれよ〜。
                    | B4 | 緑のある生活。。。 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    一番上へ