〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    さらば?ソングオブインディア。。。
    0
      我が家で一番の大型観葉植物ソングオブインディア植物

      ご覧のように、下の方がスカスカっていうか枝が枯れてしまっています悲しい
      かなり見栄えも悪くなってしまったので、上の方を活かして株分けすることにしました汗
      色々と理由があると思いますが、、、今回の越冬に失敗したのではないかと思っています汗
      ソングオブインディアは10℃以上の環境が必要らしく、今回の寒波がまずかったのではないかと、、、冷や汗
      そこで・・・
      「取り木」なるものをやってみることにしました見る
      まず、このように皮一枚剥ぎます!


      そして、水苔を巻いてビニールで覆います見る

      こんな感じで見よう見まねでやってみましたグッド
      結局、本日は三カ所に取り木の下準備を施しました。
      2ヶ月ほど適度に水苔に水をやりながら放っておくと、根が育って来るのでそうすると切り離して株分け出来ます植物
      ちなみに、昔ポキッとおれた先端を育てたのは挿し木!?で、今は少し大きくなりました楽しい
      | B4 | 緑のある生活。。。 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ソング・オブ・インディオ♪
      0

        つい先日、大学時代の後輩経由で観葉植物を買いました。
        その中の三つの内の一つ。『ソング・オブ・インディオ』
        180cm程の大鉢で・・・なんと外カゴ付きで¥4,500−拍手
        先日近所のグリーンshopを覗いたら。。。80cmくらいの奴でも二万円弱してました!
        ちなみに他の二つは『ポニーテール』と『柱サボテン』植物※そのうち紹介します♪
        後輩は緑関係の会社なのですが・・・
        先輩に「この三つを選ぶ人って変わってるね〜汗」って言われたそうです。
        そうですかね〜。。。びっくり

        ただ、ちょっと真ん中の葉付き具合が薄いかも???
        って思って色々と枝の矯正をしています楽しい
        そのとき、ちょっと力を入れすぎた茎がポキッ冷や汗

        水に浸けといたら、根が出てきたので・・・
        不幸中の幸いで株分けへの第一歩を踏み出せましたグッド
        早く大きくなれよ〜。
        | B4 | 緑のある生活。。。 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        一番上へ